未分類活動報告ソフィア祭イベントコラム
上智大学の声優愛好会「こえあい@そふぃあ」の公式ブログです。
--.--.-- --
2015.02.02 Mon

毎年一度の大規模なラブライブ!のライブに参加してきました、みきたです。
レポします。
今回レポということでこえあいに初めて寄稿させてもらいます。みきた(twitter:@mikitasy)です。

記事構成を①〜④に分けます。
②以外はラブライブ!にあまり詳しくない人でも読みやすいように書いたつもりなので、②は飛ばすかてきとーに見るのもおすすめです。


①:フィナーレ感想まとめ。
②:セトリ等に触れていく感じ
③:座席の眺めやLVについて
④:物販等について

ただし、主観的な感想であること、モロネタバレなことに注意してください。
全部語ると長過ぎるし省いたとこも多いです。MC系はほぼ省きました。
なお、①は僕の別アカウントのブログからの転載ですが書いた人は同じです。





ラブライブ!5th フィナーレで感動した話





今回のセットリスト。

B8wlvzRCQAA_aSe.jpg


最初に予想してたりしたんですが、今回はいつもよりライブが1時間弱長いのが直前に判明していっぱい披露してくれましたね。
BD曲ユニット曲がいつもと違う日程(逆転)で意外でした。
自分は新曲は一通り予習しました。
以下、特に気になった曲ごとへの感想。

ユメノトビラ:まさかの衣装披露でしたね。キラキラしてて超かわいかった。
右にゆびを指すシーンはアニメでも印象的だったのでビシっとしてました。

シャングリラシャワー:スクパラ(ヴィータのゲーム)テーマ曲。
シャングーリラーオンステーージとかフェースティバールとかの歓声が気持ちよくて、爽やかだけど壮大、みたいな感じがすごいライブ向きだなと。

Dancing stars on me!:pileちゃんの衣装が胸の輪郭に沿っててえっちでした。
やっぱりイントロがいいですね。
あとクラップ派とフッフー派に分かれてましたけど原曲重視でクラップしてました。
くっすんのくるくるがすごかった。

永遠フレンズ:衣装かわいかった。この曲調わかりやすいしかわいくて大好きです。

トラブルバスターズ:音作りが大好きで、サビまでがかっこいいくせにサビはかわいいスマイル系っていう不思議な構成の曲。ウィーアーバスターズ!のコール楽しすぎ。

シアワセ行きのスマイリング:ハッピーコールあんまりできてなかったみたいで残念。

ストーミンラバー:みもジョルのハモリが力強く綺麗ですごい惹かれた。炎も良かった。

輝夜&噫無情:輝夜は相変わらずコール間違ってましたね(2日目の超ショートでは合ってたみたいですが)。みもりんの鈍いのですねが美しかった。そして輝夜からの噫無情の流れがイントロもやばいし炎噴射付きでやばかった。
いやーやっぱ噫無情はほんとかっこいいですね。それでもいい出会えた事が〜の凛絵里はライブでも熱い歌い方できてて良かった。そしてぱいちゃんの扇子クルクルがマジでかっこよかった。

スノハレ:待機時間の導入特別アレンジ+アニメの流れがよかったですねーほんと。
1日目は特別アレンジが結構面白い形で長く入ってて、あれ、これスノハレか・・・?スノハレだよな・・・?・・・・スノハレだアアアアアア!!!みたいにみんな盛り上がってたと思いますw
そして衣装もふわふわしててよかった!この曲は昔からやってたし、振りも完璧でほんとアニメそのままみたいな感じで素敵だったなあ。

ワンダフルラッシュ:今までのライブでは序盤にいっくぞー!って感じで配置してたのが多かったけど、盛り上がりボルテージが高まった後のワンダラはやばかったですね。
ぱいちゃんのワーーーンダッフォーーーーーが声量迫力やばくて会場が湧いた。

ノーブラ:この流れからノーブラ熱すぎて熱すぎた。
あのアニメ版のみのドラムのズンズンイントロあっつすぎ。最高。

ドリーミンゴーゴー:アンコ後の新曲はかなり思い切ったなあと思いました。まあゴーゴーコール簡単だしね。ゴー!ゴー!のあとのメロディがノリノリって感じではなくて、ちょっと切ないのがすきです。

センチメンタルステップス:ここでこれというのは凄いですね。あんまり聴いてなかったんだけどすごい雰囲気味わえました。μ'sがラブライブレードを掲げて振ったり、曲に合わせて一人ずつ下げて行ったりで会場もそれに即して綺麗でした。(本会場で見たかった)


パフォーマンス全体の感想としては。
・ぱいちゃんの歌が、周りが声高い割にあの声だから、声量もあってすごいよく目立ちますね。かっけえ。
・くっすん歌うまくなったなあ、と。彼女は声質がクセのある感じなので、今まではサビでシンプルに声を張れる純愛レンズとかはよかったけど、早口系の歌詞はあまり上手くなかったと思ってた。
今回はもしもからきっと(ソロ曲)でしっとりした歌い方うまく声活かせてたし、昔は純愛レンズで息切れしてたのにパフォーマンスも結構余裕持ってて本当成長したように思えました。
・ジョルノみもりん安定してるなあ
・うっちーがあの声で音程とかすごい合ってて、声量も出ててめちゃ尊敬しました。ソロライブ2CDとかではやっぱり音程や声の力強さがきつそうと思っていたので。





1日目はSSAのA2の1列(最前列左側らへん)、2日目はLVでした。
最前列ってことでクッソ楽しみにしてたんですが、見栄え自体は今回はセンターステージやトロッコがかなり多くて微妙でしたね〜。
そこは残念だった。
舞台じたいも、左斜めから見る感じになるので、見にくいんですよね、花道寄りの後ろの方が全然良かったと思います。
ただキャストが間近まで来るときはすごい高まった・・・、超高い声でみもりーーーんって叫んだり内田彩ちゃんと一瞬見つめ合えてどきどきしたり気持ちよかった・・・。





物販は1日目の7:40から並びました。
結果買えたのが12:30。やばいっすね。
かなりしんどかったです。めちゃ寒かったし。
正直前日物販行った方がよかったですね。
睡眠時間少なすぎて、ライブの最初はテンション上がらなすぎて死ぬほどイライラしたしほんと辛かった。みなさんライブ前にはある程度寝ましょう。マジで。途中からテンション回復して助かったけど。

買ったもの↓(右上はLVの特典)

image2.jpg


前にペンライト振ってたら折れたことがあったんで不安でブレードは3本買いました笑
リングライトは明るさはまあまあでペンライトより汎用性は低いかなあといったところですね。
そうそう、パンフはキャストのすごい綺麗な写真がいっぱいでとっても良かったです。
てかμ'sほんとにさらに可愛くなってるような・・・。すごい。
pile様が美人すぎて本当にやばい。
もこもこパーカーは触り心地がめっちゃよくて本当ふわふわだったので7k弱するだけあるなと思いました。




以上でレポ終わりです。
長くなりましたがおつきあいありがとうございました、みきたでした。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://koeai.blog.fc2.com/tb.php/17-42ba58c8
Template by まるぼろらいと
