未分類活動報告ソフィア祭イベントコラム
上智大学の声優愛好会「こえあい@そふぃあ」の公式ブログです。
--.--.-- --
2015.03.06 Fri
お久しぶりです。代表のえーりかです。
「fripSide LIVE TOUR 2014-2015 FINAL in YOKOHAMA ARENA」が3月1日に行われました。
参戦してきたのでレポートしようと思います。対戦よろしくお願いします。
通販でXLのTシャツが売り切れていたことを受け、当日は物販に並ぶことにしました。
今回、連番することになっているusbくんが前日の夜に家に押しかけてきました。
予習やら何やらしているうちに時間が経ちまくり、全然寝ることが出来ませんでした。
ですが当日の朝は興奮しており、眠気も消し飛び、体調も絶好調でした。

物販開始の予定時刻は9時です。それまで列形成は禁止。
マナーの良いオタクなので9時に今回の会場である横浜アリーナに到着しました。
大量のオタクたちが時間前から待機していて「これはかなりやばいのでは…」と焦りました。
しかし入口前の階段を降りたところ、ちょうど目の前に物販待機列の先頭が出来上がった!!
見事、時間通りに到着して20番目くらいに並ぶことが出来て、開幕から最高に気持ち良くなりました。
気持ちいい。

物販ではTシャツ2枚を購入し1枚をusbくんにプレゼントしました。
CD購入2000円ごとにサイン色紙の抽選が出来るという何ともズルいコーナーがありました。
布教用に5枚買っておくか~ってなったんですけど、よく考えたらサインたくさん持ってるのでやめました。
1.jpg


開演時間までいつものマクドナルドあたりで時間をつぶしました。
雨が降っていたのがちょっと残念でしたが、Decadeの時も雨だったのでちょっと嬉しかったりしました。
なんちゃんは晴れ女らしいですよ!!晴れ女!!

2.jpg
席はアリーナの後方でしたね。横アリはわりとどこでも見やすいです。
以下、感想を交えながらセットリストを紹介します。

01.fermata~Akkord:fortissimo~
02.pico scope -SACLA-

開幕はfermata~Akkord:fortissimo~でした。
そういえば去年のカウントダウンライブの開幕も似たタイプの曲であるfortissimoでしたね。
新曲の中では勢いのある曲なので最初からクライマックスでした。

03.scorching heart
04.I'm believing you
05.Secret of my heart

ついにscorching heartが聴けました。
これマジで好きな曲で初手感激の涙でした。
南條愛乃さんの歌い方にとても似合う曲だと思います。
ライブで聴ける日を待ち続けてきたので本当に嬉しかったです。

06.lost dimension
07.rain of tears
08.black bullet

lost dimensionはアルバム曲の中でも人気が高いのではないでしょうか。
rain of tearsはサビが「the fripSide」みたいな感じの曲です。
いや、fripSideの曲なんですけどね。
アニタイのblack bulletでは天誅ガールズが登場してダンスを披露しました。
衣装が華やかで綺麗、振り付けが可愛い、思わず前屈みでした…。

09.fortissimo -from insanity affection-
10.late in autumn

fortissimoで1年前を思い出し、再び涙しました。
Decadeでも2曲目に歌っていた曲です。盛り上がります。

11.endless memory ~refrain as Da Capo~
12.everlasting
13.future gazer
14.eternal reality

endless memoryはダ・カーポ3の全年齢版で使用された曲です。
実はこの曲、なんちゃんが作詞を務めているんですよ。
sat曰く「なんちゃん、レベル6」と作詞も絶賛でした。
まさか聴けるとは思わず、なんちゃんがサイリウムの色をピンクに指定したあたりでまた涙腺がやられました。
一面ピンクに染まった横浜アリーナの眺めは本当に綺麗で感動しました。
不意打ちでしたね。ありがとう、なんちゃん。


ここでトイレ休憩に入りました。DJタイムです。
DJ.KAIの八木沼メドレーは会場を沸かせました。
この後、シークレットゲストでALTIMAが登場!!
メドレーにFight 4 Realが紛れ込んでいたので油断していました。

15.Burst The Gravity
16.the chaostic world
17.CYBER CYBER
18.before dawn daybreak

まさかの展開に困惑した僕とusbくんは思わず熱い抱擁を交わしていました。
昼間にマックでふざけて「さいばさいば~」って遊んでいたので予想通りと言えば予想通りでしたね。
the chaostic worldはNAO時代の曲です。
before dawn daybreakはなんちゃんとコラボで歌ってました。最高でした。

19.Red -reduction division-
20.come to mind
21.whitebird

Red -reduction division-もNAO時代の曲です。
なんちゃんがNAO時代の曲歌うことが結構多いのでそろそろfripSide1期の曲も聴きこもうかなぁと思います。
有名な曲しか知らないので万が一のことがあったら大変ですからね。
come to mindとwhitebirdはDecadeに収録されています。
fripSideのライブBDはDecadeしか存在しないので普段はそれしか観るもの無いんですよね。
だからDecadeの曲やってもらえるととても嬉しいです。

22.last fortune
23.Hesitation Snow
24.fortuna on the Sixteenth night
25.a silent voice

これです。HesitationSnowです。大好きなんですよこれ。
はつゆきさくらの曲で、サントラにしか音源が入っていません。
fortunaではなんちゃんが歌いながら会場をぐるっと一周しました。
なんちゃんは小柄なので前の観客に隠れて見えなかったのがちょっと残念。

26.Heaven is a Place on Earth
27.trusty snow
28.infinite synthesis
29.sister's noise

Heaven is a Place on Earthは劇場版「ハヤテのごとく!」の主題歌です。
trusty snowはinfinite synthesisに収録されています。
表題曲infinite synthesisはライブで聴くとすごく迫力ありました。
「infinite synthesis」というアルバムが2010年に発売されたのですが、この時は表題曲が出来ていませんでした。
ついに2014年発売の「infinite synthesis2」に収録されたのがこの曲になります。
PVに小島よしおが出ているので来たらどうしようかと思いましたが、小島よしおは来ませんでした。
締めのsister's noise、やはり盛り上がりますね。
変わったことと言えば、usbくんが床に落ちた荷物を拾っていました。

30.way to answer
31.LEVEL5 -judgelight-

アンコールはこの2曲でした。
way to answerは意外と知られていなくて悲しいのですが、一応これも超電磁砲のタイアップです。
ツアー中にLEVEL5のコールが変わっていたので困惑しながら従来のコールを入れてました。
時代に取り残された気がしたのでもっと気合い入れて追いかけないといけないなぁと思いました。

32.only my railgun
ツアーファイナルということでダブルアンコール。
fripSideはこの曲無しには語れませんよね。最強です。
fripSideのアニタイは全て神がかっているので何度やっても盛り上がります。


途中でfripSide10大発表がありました。
来年9月から8都市ホールツアーが開催されることが嬉しいですね。
今回のツアーは全て落選、加えて舞浜公演は学園祭と被って行けなかったのです。
感謝の一言しかありません。気合い入れて日本中を駆け巡ろうと思います。
連番したい人は声をかけてくださいね。ぼくがあなたを最前へと導きます。

またTVアニメ「フューチャーカード バディファイトハンドレッド」OPテーマを担当することが決定しました。
それを受けてNEWシングル「Luminize」の発売が決定しました。
4月11日(土)から新シリーズの放送が始まるらしいので是非観てください。

そしてそして待ちに待った「fripSide PC game compilation vol.2」の発売が決定しました。
いや、発売自体はするってかなり前から言われていたんですけどね。
サントラにしか収録されていない「HesitationSnow」をはじめとするゲームの楽曲が収録されます。
特に入手困難な「Sword of Virgin」の収録はファンには嬉しいのではないでしょうか。
この発表を受けて、ぼくと隣のオタクは再び熱い抱擁をしました。

さとっしーのオフィシャルグッズも発売されるみたいです。

DJタイムの演出・選曲はsatがやったみたいですね。
ALTIMAの登場、そしてなんとダンサーの中にでんぱ組.incが混じっていたのでした。
ぼくはサプライズジャンキーの八木沼悟志が大好きです!sat!!俺だ!!!

ステージを舞う南條愛乃さんは素敵でした。
勢いのある曲では圧倒され、静かな曲では失っていた人間の心を取り戻させてくれます。
最高のセットリストであったのは当然ですが、その曲数が異例であったことを忘れてはいけません。
全力でこのセトリを歌い上げた南條愛乃さんをはじめとするfripSideメンバーの皆さん、そしてゲストのALTIMAとでんぱ組と天誅ガールズに本当に最高のライブだったと伝えたいですね。

3.jpg
連番してくれたusbくん、ありがとう。
実は会場にはサークル員の1年こーたゆーき平田、2年の大竹もいました。
ライブ後には疲れた身体を無理やり動かして合流し、みんなと熱い抱擁をしました。
ぼくが代表して感想を書かせていただきました。ありがとうございます。


文責:えーりか
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://koeai.blog.fc2.com/tb.php/20-9838153b
Template by まるぼろらいと
