未分類活動報告ソフィア祭イベントコラム
上智大学の声優愛好会「こえあい@そふぃあ」の公式ブログです。
--.--.-- --
2015.07.03 Fri
はじめまして!ポケモンオタクのみっちと申します。
このサークル代表であり連番者でもあったえーりかくんに頼まれて、6月20日に行われたKING SUPER LIVE 2015 の記事を書かせていただくことになりました。
というのも、ぼくがオタクライブに行くのが初めてで、初参加者のほうが素直な感想が書けるということだそうです。他に書きたい方いらっしゃったら申し訳ないです。

それでは続きから感想書いていきます!
~はじまるまえ~
オタクライブに行ったことがないぼくはオタク棒(サイリューム)を持っていなかったので物販で買おうと思い、9時半に着くように準備していました。
しかし某掲示板を覗いてみると、もうめっちゃ並んでる!とのこと。急いで仕度を済ませて1時間早い8時半に着く電車に乗りました。
SSAに着いてみると絶望。たくさんのオタクが並んでいました。眺めていても仕方がないので最後尾に並びました。
サイリューム、タオル、Tシャツの3点を買おうと思っていたのですが買えるかどうか不安だったため並んでいるときはスマホで近くのアニメイトを探していました。
物販は10時開始予定でしたが、少し早い9時半ぐらいには列が動き始めました。かなり長い列でしたが意外と進むのが早い。
11時過ぎにはレジの前まで来れました。スタッフ有能ですね。
売り切れになっているか不安でしたが希望の品全てまだ在庫あり!ということで予定通り3点購入してそそくさと退散。
後になって分かるのですが、開演ギリギリに来てても全然買えたみたいです。並んだ時間はなんだったのか・・・

オタク3点セットを無事購入したぼくは連番者であるえーりか君に連絡。すると着くのが14時過ぎになるとか。(_-_) ウーン
せっかくなのでSSAの近くを散策するかと思いましたが早々にスタバを発見。入って珈琲を飲みながら3時間程寛いでました。
オタクだらけのスタバはすごく新鮮でした。

~はじまってから~
というわけでえーりか君と合流していざ中へ!広い!人多い!
席は200レベルの223列付近でした。チケット受け取ったときはアリーナじゃねぇのかよ・・・と落ち込んでましたが見やすい席でした。
ここから先はセットリストに沿っていきます!

高橋洋子
01. 残酷な天使のテーゼ
02. 魂のルフラン

開幕昇天しました。こんなのずるい!一気にテンション上がりました。会場のオタクたちもすごい盛り上がり。
サイリューム振る統一感?みたいなのが最高でしたね。
息をつく間もなく2曲目に入ったのも良かったです。

堀江由衣
03. メドレー ヒカリ ~ Stay with me
04. YAHHO!!

なんと2番目にほっちゃん。トロッコ?みたいなのに乗って登場。後のほうに出てくると思ってたのでびっくりでした。
周りが色々コールしてましたがぼくは「やっほー!」とだけ叫んでました。

米倉千尋
05. 嵐の中で輝いて
06. WILL

懐かしい。さすがに有名な曲ばかり歌うな~と感動しておりました。
テレビの前で聞いてた曲をライブで聞くことになるなんて幼いぼくは思っていただろうか・・・

佐藤聡美
07. ミライナイト
田井中律ちゃんだ!!!
ある程度予習しておいたので「あ、この曲知ってる!」ってなれてよかったです。

カスタマイZ
08. 一筋の光明
ボーカルが病気で出れないってことだったのでどうなるのかと思ってましたが、声は録音?だったんですかね。
予習するまでこのグループ知らなかったのですが、演奏が派手で好みな感じでした。

ゆいかおり
09. Our Steady Boy
ゆいかおりキタ━━━(・∀・)━━━ッ!
ゆいおぐらかわいい。石原夏織もかわいい。後で石原夏織のほうが人気っぽいということを聞いて驚きました。
NEO SIGNALIFE あたりを期待してたのですがまさかの1曲!なんでだよ!!!
周りのコールがすごかったです。

かなでももこ
10. 赤いメモリーズをあなたに
予習のおかげでこの曲もなんとか知ってました。
ライブ当日が誕生日のはずなのでなんかあるかな~と思ってたけど何も無かったです。

小松未可子
11. Black Holy
みかこし。好きです。
期待通りの Black Holy。コールまでちゃんと予習してきましたよ。
~サビ直前~
ぼく(よしここだな・・・)「フゥフゥフゥー↑↑」
周り「~♪」
そこから先は静かにオタク棒振ってました。

every♥ing!
12. カラフルストーリー
最近話題の。かわいらしかったです。曲はいいんですよね~アニメの内容はアレですが。
片方アスペとか言ってるの聞いてそれとしか見れなくなってしまいました。

上坂すみれ
13. 七つの海よりキミの海
先輩きた!!なんか籠に入ってる!!!
周りがすごかったです。かなり人気あるんですね。なぜかぼくまで少し誇らしくなりました。

小倉唯
14. Baby Sweet Berry Love
15. Raise
もっかいゆいおぐらきた!!!次はソロです。やっぱりかわいいなぁ。
しっかり期待してた曲歌ってくれて高まりました。しかし小倉唯オタクはほんとすごかったです。
隣のオタク「L! O! V! E! ラブリー! ゆいちゃあああああああ!!!!」
ぼく「!?」
今度は一緒に叫びましょう。

松澤由美
16. YOU GET TO THE BURNING
17. Dearest

また懐かしいの。アニソン名曲集!みたいなのでよく流れる曲を生で聞くのは感慨深いものがありました。

保志総一朗
18. Shining Tears
シャニティアー

林原めぐみ
19. Give a reason
20. Over Soul
21. JUST BEGUN

これを聞きに来たんだ。
Give a reason のイントロが流れて林原さんの姿が見えた瞬間は最高に高まりました。
1日目しか参加していないので、Northern lights を聞けなかったのが少し残念ではありますが(。´Д⊂)
シャーマンキングはまさにリアルタイムで見ていたアニメなのでその曲が聞けたのはめちゃくちゃ良かったです。

閣下「トイレに行きたいかー!?」
オタクたち「うおおおおおおおおおお!!!」
というわけでここで20分間の休憩が入りました。
ぼくらも並び、席に帰ったときにはちょうどキタエリが始まる前でした。ナイスタイミング!
・・・
・・

というわけで、なんとトイレに並んでいる間に陰陽座が終わってしまっていました・・・
ぼく「20分か!結構余裕ありそうやな!」
なんて思っていたのが馬鹿でした。トイレ休憩なんて言葉に騙されてはいけません。
次からはオムツ履いて参戦することを心に誓いました。

陰陽座
22. 甲賀忍法帖
わかりません。

喜多村英梨
23. 凜麗
24. Birth
一気にテンションが下がってしまいましたが引きずっててもしょうがないので気持ちの切り替え。
かつて大好きだったキタエリの姿に気持ちが昂る・・・
落ち込んでいたぼくの心をキタエリが癒してくれました。

奥井雅美
25. 輪舞-revolution
26. 朱-AKA-
27. そうだ、ぜったい。

ついにまっくんきた!歌うまいなぁと思いました。
けど最初の曲以外あんまり知らなかった;;;;;;
Shuffle聞きたかったです。

宮野真守
28. BREAK IT!
29. オルフェ
30. シャイン
宮野きたーーー!相変わらずかっけぇ。
BREAK IT! から オルフェ の流れがまじ最高でした。
あんまり言ってないですけど宮野真守めっちゃ好きです。

田村ゆかり
31. Little Wish~first step~
32. Pleasure treasure
33. W:Wonder tale

いつも画面の前で見ていたゆかり王国についに足を踏み入れた。
ピンク色に染まった会場がとても奇麗でした。
Little Wish のサビでのサイリュームの動き、何でみんなわかるんですかね・・・

angela
34. 騎士行進曲
35. イグジスト
36. 明日へのbrilliant road

3曲な上にMCあり、振り付けありと優遇されてるのか?と正直感じました。
けどMC面白かったしみんなで振り付けできたのも良かったです。
衣装がびっくらこいた。

森口博子
37. 水の星へ愛をこめて
38. ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~2015Ver.

ここで森口さん。
ガンダムの曲歌ってるのは知ってましたが、テレビで見るのはタレントとしての姿が多かったのでなんだか新鮮でした。
ETERNAL WIND という曲を本当に大事にしてるんだなぁと感じました。会場の雰囲気も一気に変わった気がしました。

水樹奈々
39. Synchrogazer -Aufwachen Form-
40. 終末のラブソング

41. ETERNAL BLAZE
最後はやっぱりこの人。空飛んで登場。
最近の曲まで追えてませんでした・・・
ETERNAL BLAZE のコールしっかりできてよかったです。

これで終わりかと思いきやここからコラボのコーナー。

上坂すみれ、かなでももこ、佐藤聡美、ゆいかおり、every♥ing!
42. ハッピー☆マテリアル
若手軍団のハピ☆マテ。トロッコで登場。
かわいかったです。

喜多村英梨、小松未可子、堀江由衣、田村ゆかり
43. for フルーツバスケット
最高でした。ETERNAL WIND のときと同じような雰囲気に。
周りからすすり泣く声が聞こえてきたのがすごく印象的でした。

保志総一朗、宮野真守、KATSU(angela)
44. 翔べ! ガンダム
男達のガンダム。少しネタに走ってたのも面白かったです。
やっぱり宮野は最高だ。

水樹奈々、松澤由美、森口博子、米倉千尋、atsuko(angela)
45. RHYTHM EMOTION
全員
46. Get along
最後の力を振り絞ってはしゃいでました。

というわけでめっちゃ長くなりましたが KING SUPER LIVE 2015 1日目 の感想でした。
懐かしいアニメの曲を歌っていたアーティストも多く、幅広い年齢層の人が集まっていたので、もしかしたらいつものオタクライブとは少し雰囲気が違ったのかもしれませんが、最高に楽しかったです。
単独ライブではなくてフェス的なイベントだったのも良かったのかもしれません。
サイリュームの色や動き、コールなどの統一感が実際に参加してみることの何よりの醍醐味であると感じました。
次への課題は、
①コールまでしっかり予習しておくこと
②トイレ休憩という言葉に騙されないこと
この2点を教訓に、もっと他の色々なライブに足を運んでみたいと思います。

文責:みっち
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://koeai.blog.fc2.com/tb.php/26-45393826
Template by まるぼろらいと
