未分類活動報告ソフィア祭イベントコラム
上智大学の声優愛好会「こえあい@そふぃあ」の公式ブログです。
--.--.-- --
2015.08.24 Mon
どーも、夜行です。
8/22~23の2日間に渡ってパシフィコ横浜で行われたしろくろフェス2015に行ってきました。
徹夜で。
24時間フル参加です。
流石に疲れました~。
細かく書くと長くなっちゃう&記憶力に難あるマンなんでザーッと覚えてる範囲でイベントレポート的なの書きたいと思います~。
時系列バラバラな感じで行きます、ステージは除いて。


しろくろストア
開場の2時間前ぐらい(だったかな?)から並んでしろくろストアの物販買ってきました。
ちなみに既にたくさん人は並んでました。
みなさん早いっすね~。
外はまぁまぁ暑かったような?(既にうろ覚え)
入場特典のしよ子のうちわ仰いでました。
まぁそんな感じで買えたものはこちら。

見事にスリーブだけですね。
5個買ったので新しくデッキ5個作らないといけませんね、キレそうです。
ちなみに文緒ちゃんスリーブは買う予定無かったんですが置いてあったから買っちゃいました、これだからオタクは困ります。
これらの他にニセコイのスリーブとプレマのセットがあったのですが開始5分ぐらいで無くなったらしく買えませんでした。
イベント限定とはいえ既存商品だから買えるんじゃないかなぁと思ってたのですけれど。
甘かったです。

出店とか展示とか







このしよ子の裏側はマラソンゴールした感じのしよ子だったんですが撮り忘れたみたいです、てへぺろ(・ω<)













トラブる、まどか、ISのパネルはステージの空き時間に写真撮影コーナーとして置かれてたものですね。
あとはステージ見に行ってて貰えませんでしたがエナジードリンク配布コーナーや、リラックスコーナーや、月ブシブース、足ツボしながらカードやるスペース、CODE OF JOKERの試遊台、色んなカードショップの出店などがありました。
カードショップでは普通にパックや、スリーブなどのサプライの他に、ガラガラのくじなどがありました。
くじとか折角なんでって感じで引いたけど見事に1番下の賞とかでした(ハズレなし)
驚いたのはストレージや、ショーケースでカードをバラ売りしてたことですね。
もちろん普段のカードショップでこれらがあるのは知っていましたがこーゆーところでもやってるんですね~。
ニセコイのエクストラブースターの箱(しろくろフェス1日目発売日)と、あとバラ売りのニセコイのカードを多少買いました~。
それと、特設対戦コーナーがありました。
そこにはブンケイPがいたり、メイドさんがいたりでカードで対戦できるっていうコーナーでした。
みころんとえみつんも1回きて、残念ながらじゃんけんで負けてしまい対戦はできませんでしたが対戦の様子を見ていました。
みころんとえみつんはいいところでクライマックスキャンセルというある確率でダメージをキャンセルできるものを発動し、やっぱもってんな~ってと思いました。
2人とも最初に自分のカードを出したのには笑いました(ヴァイスシュバルツには何人かの声優さんの実写カードがある)

フードコーナー
24時間のうち3回ほど行ってまいりました。
ドリンクと(一部を除いた)フードを頼むと100円引きで今まで配ったPRカードを1枚貰える、というのをやっていました。

シャロのクレープ頼むとキーホルダー貰えるんですよね、可愛いです。
1回頼んだドリンクセットで貰えたPRカードはアイマスの雪歩でした~。

ごちうさのクリームシチュー、ティッピーの顔が(ガクブル

SAO、アスナのサンドウィッチ。ボリュームあって美味しかったです。

絶賛放送中、シャーロットのオムライス。
半泣きで食べてました。
アニメのが再現されててアニメ見てもらえればわかるんですが味はお察しでした。

カードゲーム
このイベントのメインはカードゲーム!
しよ子も「24時間カードゲームしよ」っていってますしね。
なんといってもしろくろフェスの半分はカードゲームできる机で埋まっており、常に大会やら、耐久24時間マラソンなどが行われていました。
僕自身はステージメインの参加でしたが、多少はカードしてきましたよー。
身内以外との対戦は初めてでしたので緊張しました(笑)
フリーファイト①、ひっきあいみんとひっつきみころんのニコニコ(^_^)ファイト、2パックヴァイスシュバルツお試し戦、の3つに参加してきました。
ひっきあいみんとひっつきみころんの~
はこれをつけて(画像)

対戦して外れたらダメージを受けるという面白いルールでした。
全然外れませんでしたけど(笑)
合計6戦して2勝4敗でした、負け越したけど初心者の俺に対して対戦相手のみなさんは優しくてありがたかったです。
対戦者のみなさまありがとうございました!
参加によってPRカードや、ひっつきあいみんとひっつきみころんの風船?を貰えたので満足でした~。

ステージ
『オープニングセレモニー』
みもりんといず様が登場、gdgdで笑いました。
ハーモニカとかで対バンしたいよね~みたいな話をしていました(笑)
ここで24時間を数えるタイマーをみんなで動かしました。
ちなみに抽選で最前でした、勝ち。

『しろくろフェス2015を100倍楽しもう!』
オープニングセレモニーからそのまま引き継ぎではじまりました。
みころん、えみつん、ちょこたんが登場。
各ブースを紹介したりしていました。
フードコーナーの試食をしたのですけれど、オムライスを食べた時のみんなの反応がイマイチで……(笑)
ちょこたんがアニメを再現してオムライスの文字を潰しておおって思いました。


『BanG_Dream!ステージ』
この時は他のことなどしていてあまり見ていませんでしたが、「only my railgun」のカバーや自分達の持ち曲を披露していました。
ここでミルキィの大運動会でオープニングアクトとして登場することが発表されました。

『愛美の挑戦
「ぷよぷよテトリス」に挑戦!』
ぷよぷよはほとんどやったことないと言っていたあいみんでしたがあっさりと最初の目標とことんぷよぷよでレベル20達成をクリア、流石ですね。
難易度を変えたりもしていましたがそれでもクリアしてました。
ご褒美でポッキー食べてるあいみん可愛いかったです。
その後りみりんが登場し、2人はぷよぷよとテトリスが交互に入れ替わるスワップモードで対戦。
りみりんが後輩ということで、最初ハンデつけたりしてましたが「やったことないですよ~」とか言いながらあいみんをボコボコにしてました、恐ろしい子!
2人ともテトリスは経験ありで、テトリスになった途端動きが良くなって笑いました、そしてぷよぷよに戻るとまた沈黙。
最終的には泣きの1回(とか言いつつ3回した)であいみんが勝ちました。
りみりんは罰ゲームでポッキーを買いに行けと言われてましたが本当に行ったのでしょうか?
浴衣姿のあいみんとりみりんが可愛かったです。

『ブシロードマージャンファイト部』
プロデューサー等が集まってお話しながら対戦するというもの。
見てませんでしたが盛り上がった?みたいです。

『AniCrush!!!
しよ子が歌うまで眠れない。
今夜は朝まで夜更かし』
DJがきてアニクラをやるというもの。
深夜に3時間馬鹿騒ぎしてました。
疲れました。
楽しかったけど。

『ウェイクアップセレモニー

しよ子(CV:三森すずこ)スペシャルステージ』
みもりんと西あすか先生が登場し、トークをした後みもりんがしよ子の歌を歌いました。
みんなで「しよっ!」ってコール入れたの楽しかったです。
目が覚めました(覚めてたけど)

『しろくろフェス2015出張版
「あいみんとみころんの
ニコニコ(^-^)ラジオ」』
ニコニコで行われてるラジオの出張版。
アイドルマスターシンデレラガールズで小早川紗枝役の立花理香さんがゲストで来ました。
これからのヴァイスシュバルツの商品を紹介したりしました。
効果は見れなかったものの紗枝のカードの絵柄を見れました、可愛かったです。
アニメで小早川紗枝と同じグループの幸子とユッキもカードがちゃんと出ると聞いてユッキが好きな自分は喜んでました。

『ミルキィホームズ
トーク&ミニライブステージ』
ミルキィの4人が登場。
自分は会員ではなかったので座席にはいませんでしたがフリーエリアから見てました。
夏何かしたか~といったトークや、大運動会の物販の実物を持ってきて紹介、新曲のMVを見たりしました。
ここで新情報として、ブシロードライブ、ミルキィの映画の詳細、ミルキィラジオの復活が発表されました。
ミルキィの映画は一期からのキャラやスタッフでやるそうです。
G4がちゃんとでてくるのは嬉しいですね

その後ミニライブが行われました。
披露された曲は
1.雨上がりのミライ
2.ミルキィ A GO GO
とても盛り上がりました!

『クロージングセレモニー』
フェザーズも含めてミルキィ6人での登場。
今年はミルキィみんな揃えてよかった!や、カードイベントだし次はカードしたい!や、夜中にミルキィDJみたいなのやりたいよね、みたいな話がありました。
最後にカウントダウンからの全員での「おやすみなさい~~」という掛け声で終わりを迎えました。


最後に手に入れたもの






え、最後?
最後のはピカチュウの尻尾です、ついでに横浜のポケセンで買ってきました(笑)



しろくろフェス初参加でしたがとても楽しかったです!
予定があれば来年も行きたいですね~。


文責
夜行
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://koeai.blog.fc2.com/tb.php/28-c525277e
Template by まるぼろらいと
