未分類活動報告ソフィア祭イベントコラム
上智大学の声優愛好会「こえあい@そふぃあ」の公式ブログです。
--.--.-- --
2016.08.10 Wed
こんばんは。OBですが、許可をいただけたので今回は昨日行われた『第参回「艦これ」観艦式』(リンク先公式サイト)についてまとめます!あろまです。

先に言っておきますが、今回の記事めっちゃくちゃ長いです。

本当に暇な人だけ覚悟して読んでください。


前回の記事(春の艦祭り)で徹夜して買いにいった抽選申し込み券がすべてハズレたりと色々ありましたが、
今年はなんやかんやでなんとか昼夜両方のチケットを確保できました。

今回の観艦式の感想を一言で表すと喜怒哀楽全てが詰まっているイベントだったという一言につきます。


以下レポートです。

当日朝。
昨年は昼に物品補充があるということで、朝9時ごろに物販を買いにいった結果、
目当ての探照灯型ペンライトを買えないとかいうまさかの事態に陥ったので、
今年はその反省を生かし、5時に起きて、7時前くらいに現地入りしました。

ただ、調べたところ4時45分ごろに列形成が始まっていたらしく、到着すると既に恐ろしい量のオタクがいました。

炎天下の中、iphoneでひたすらポケモンGOをやりながらandroidでキラ付けをすること「6時間」。昼公演の時間が間近になりましたがまだ物販を買うことができません。

レジ29台あったのですが、6時間並んでも物販やってる建物にすら到着しないあたりから人の多さが伺えますね。


ガバガバ列管理のせいで4列形成だったはずがいつの間にか6列になっており、
周りのオタク共は前の人にただついていく事すらできねーのかとブチギレつつ、
なんとか物販の建物の中に入ったところで時刻は13時15分。間違いなく開演に間に合いません。
ここでなんと同行の提督が夜もあるからということで僕の分まで物販を買ってくれました。
マジで申し訳ないと謝りつつ、物販列から抜けて、会場入りします。
(同行の提督はなんとか1分ほどの遅刻で着席できました。本当にありがとうございました。)

入場待機列も恐ろしい長さになっており、結局席についたのは13時25分くらいでした。
座席は機材開放席ということもあり3階席で、ステージからは遠かったのですが、3列目で前に席がなくてステージ自体は見やすかったです。
また第一回の観艦式の席が3階だったので、とても懐かしい気持ちで観艦式に臨めました。

開演時間から10分ほどたったところで、
開演前に、加賀さん(cv井口裕香さん)による諸注意アナウンスがありました。
アナウンスの中で、探照灯(第壱回、第弐回の公式ペンライト名)、あるいは着艦誘導灯(今回の公式ペンライト名)、赤と青のペンライトとも言うわね。
というアナウンスがあり、周りの提督たちからは笑いが零れ、掴みからばっちりって感じでした。


アナウンス後、すぐに照明が落ち、開演となりました。

舞台にスポットライトが当たると、藤田咲さんと井口裕香さんが照らし出されます。

赤城さん、加賀さんとして、登壇された二人の挨拶を緊張しつつ見守っているとすぐに受閲艦隊の紹介に入ります。

舞台を覆う幕が上がると、背景には航空母艦・赤城のシルエット。そしてその前に並ぶのが
竹達彩奈さん、味里さん、東山奈央さん、中島愛さん、タニベユミさんの5名です!

藤田さんの号令のもと、大和を皮切りに、武蔵、金剛、比叡、榛名、霧島、高雄、愛宕、麻耶、鳥海、衣笠、三隈、由良...と
モニターに映し出される1枚絵と共に、キャストの皆さんがアドリブを聞かせた自己紹介が始まります。

大和が喋り始めたところで涙腺がぶっ壊れました。(1回目)

観艦式は毎年このパートで泣けるんですよね。1年間で唯一、現実と艦これ世界が融合する瞬間なので、
目の前で「大和」が「武蔵」が実際に喋っている姿を見るとただ感動します。

ちなみに霧島さんの自己紹介は泣くかなと思ったんですけど、思ってたより冷静に見れました。涙は出なかったけどあああああかわいいよおおおおおおおって感じでした。

東山さんの艦が8隻続き、5隻目の高雄のところで若干会場から笑いが漏れたのを聞いた東山さんが高雄の声で何を笑ってらっしゃるの?と言っていたのが印象的でした。


全艦娘の挨拶が終わり、舞台からはけると同時に、ステージからぶわーっと煙が上がり、「デデン!」の音が!

周りの提督も一斉に青のペンライトを用意し始めます。加賀岬です。

2年連続、2回目の観艦式生加賀岬、井口さんの加賀コスプレでしたが、めちゃくちゃ可愛かったです。

歌唱もめちゃくちゃ安定してました。

2番の歌詞の
「赤城の山に願い一つ、百万石の祈りよ加賀岬」
のところでモニターに映し出された加賀さんと赤城さんが寄り添うイラストに涙腺がやられました。(2回目)


感動しながら、余韻に浸っていると、舞台は暗転し、「鎮守府の午後」(模様替えの曲)が流れます。

と同時に、執務机がステージ中央に運ばれてきます。

細かい演出におお!と思っていると、照明がついて、トークパートです。

1曲歌い終えて気分が高揚している加賀さんのところに、金剛コスの東山さん、そして衣笠コスの中島愛さんが登壇されました!!!

マジで可愛かった…

ブログにも書いたんですけど、嫁である霧島さん(の中の人)と、彼女である衣笠さん(の中の人)が一同に揃って、一見修羅場ですけど、すごく嬉しかったです。


赤城さんがいないことに気を立たせる加賀さん、そこで空気を読み「私も加賀岬のCD、1枚欲しいな~」っていう衣笠さん。最高かよ。

ちなみに加賀岬のCDは物販にあったのですが、会場限定でB2複製サイン入りポスターが付くということもあり、一番最初に売り切れていました。

それを知って満足そうな加賀さんも可愛かったです。


ここでさらに吹雪コスの上坂すみれさん、睦月コスの日高里菜さん、夕立コスのタニベユミさんが登壇されました。アニメ勢ですね。


トークパートでは今秋からのコンビニとのコラボのお知らせで秋月型の浴衣姿が!鎮守府秋祭りっぽい?

それに加えて夏イベでは英国戦艦との邂逅が可能ということも発表されました!

イベント中では名前は発表されませんでしたが後日公式からの発表ではクイーン・エリザベス級とのこと!

ウォースパイトかな?楽しみです。


続いて、先ほどのアニメ勢3隻が出てきたということはもちろん!「Bright Shower Days」の時間です!

なによりこの曲はダンスがやばすぎました。3人とも可愛すぎかって感じ。

「そうだよ明日も一緒に頑張ろう?」のところのダンスが可愛すぎて、そのあとの「空は夕立ぽーいこれから」のところで声優さんの動きに合わせて探照灯を振るのが楽しかったです。

あと2番の吹雪のそんなダメですぅ!のところのすみぺの手振りと表情がめちゃくちゃ可愛かったです。


Bright Shower Daysが終わると、再び艦隊受閲のお時間です。

登壇されたのは佐倉綾音さん、大坪由佳さん、種田梨沙さん、洲崎綾さん、ブリドカットセーラ恵美さんの5名です。

井口さんの号令のもと、長門、陸奥、伊勢、日向...と自己紹介が進んでいきます。

種田さんは第1回以来の観艦式ということで、種田艦の生演技を久しぶりに聞きました。

那智と足柄が自己紹介で掛け合いしてて最高かよ…最高かよ…ってなりました。最高かよ。


鳳翔さんの「今日はゆっくりしていってくださいね」の一言で泣きました。(3回目)

ブリちゃんが今年もめっちゃ「とぉおぉぉお!」って言ってました。


全艦娘の挨拶が終わると舞台はまた暗転。スクリーンには…霧島さん含め金剛型四姉妹の姿が映し出されます!!!

金剛ちゃんが「この時をずっと待っていたネー、歌で感謝の気持ちを伝えられるこのときを」って言った時点ではいもう涙腺がぶっ壊れました。


歌う曲はもちろん「提督との絆」です。

この曲の素晴らしさは前回の記事でたくさん書いたので今回は割愛します。


ステージに明かりがついて、金剛コスの東山さんが照らし出されます。左手にはいつもの3色のリストバンドが付いています。

照明の演出効果、久しぶりの生「提督との絆」、そしてこれが金剛型からの、霧島さんからのずっと伝えたかった感謝の気持ち。

そう考えると涙が止まらなくて、前が見えなくなって、でもステージ見たいし、でも涙出てくるし、みたいな感じでした。さすがにここまで泣いたのは初めてでした。

途中、涙が止まらず声をこらえきれずにうっ…という声が漏れてしまいました。隣の人ごめんなさい。


東山さん、本当にありがとう。

曲が終わり照明が落ちたところで、余韻でさらに溢れてくる涙をぬぐいつつ、感謝の気持ちでいっぱいになりながら拍手しました。



続いて、観艦式恒例の提督参加型ドラマパートです。

まず
竹達さん(大和)、味里さん(武蔵)、佐倉さん(長門)、藤田さん(雪風)、洲崎さん(響)、野水さん(速吸)
が登壇されました。

ところが響が機雷に接触!雪風は響を護衛して退避します。

ここでもブラウザ版の護衛退避とおなじく、モニターに映し出された艦娘が白黒になる演出がなされます。


ここで大和から、機雷の原因の状況判断を提督に聞いてみましょうということで、赤と青のペンライトを振って答えます。

味方艦娘による誤敷設の場合赤、敵潜水艦による設置の場合青、だったのですが、会場はほとんど赤でした(笑)

ちなみに僕は青を振ってました。


武蔵「私たち艦娘のミスだと言うのかっ!?」

ここで雪風と響に変わって、赤城さんと鳳翔さんが到着します。
赤城さん曰く、昨日同じルートで入港したときは機雷はなく、今まで機雷を装備した味方艦娘が出撃した記録もないとのこと。

敵潜水艦による敷設ということで、出撃が決まります!しかも付近には空母を伴う戦力も存在するとか。

ちなみにこのとき、鳳翔さんが大和のことを「大和ちゃん」って呼んでてうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおってなりました。


ここで武蔵からメタい質問が!出撃時機雷接触システムを本家に実装したいかどうかとのこと!

そんなもの要らんは赤、実装希望は青でしたが、ここはほとんどが赤でした。僕も赤でした。

出撃するだけで誰かが大破撤退するシステムなんて資材と毛根がいくらあっても足りなくなりますもんね。



機雷接触システムが不要となったところで、連合艦隊第二艦隊が到着します。

井口さん(五十鈴)、種田さん(足柄)、ブリドカットセーラ恵美さん(熊野)、上坂さん(吹雪)、中島さん(初月)、大坪さん(北上)というなかなかガチな第二艦隊でした。


まずここで吹雪が「今劇場版の撮影も頑張ってます!よろしくお願いします!」って言ってました。

なぜこのドラマパートで言うのか。なぜ収録でなく撮影なのか。

はい、そうですね。僕が提唱し続けてきた艦これアニメ艦娘による演劇説、これが証明された瞬間です。(QED)


第二艦隊と第一艦隊がお互いに敬礼してたのが印象的でした。しかもきちんと海軍式の敬礼でした。(たぶん)


潜水艦が活動しやすい海域に入ったところで、陣形の指示が!第一航行序列は青、第四航行序列は赤でしたが、会場はほとんどが青!

もちろん僕も青でした。

それぞれの序列がどんなものなのか全く説明されてないのにしっかり第一航行序列を選べるあたり提督のみなさんさすがって感じでした。


第二艦隊の対潜攻撃が無事に炸裂し、爆音とともに敵潜水艦は沈みます。

ここで赤城さん「索敵機を発艦ですね」鳳翔さん「よくできました」

はい神~~~~

鳳翔さんと赤城さんの絡みって二次創作とかでもそんなに見ない気がするんですけど、神って感じですね。本当に。


今年も壁を艦載機と瑞雲が飛びました。

そしてそのまま空母棲姫との戦いへ。これがすごかった!

照明が赤くなり、爆音、対空砲の音、爆撃の音。

背景の空母・赤城を含め、演出が完璧でした。実際の戦闘はこれよりももっともっと激しく恐ろしかったんでしょうけど、恐怖すら感じさせる演出でした。


ヒーローショーを応援する子どものようになりました。艦娘のみんながんばれー!って感じでした。


そして無事に空母棲姫を撃沈!残るは戦艦部隊です。

ここで最後の選択、速吸による洋上補給の許可を!赤は未許可、青は許可。ここはみんな青でした!

洋上補給とともに、吹雪特製の戦闘糧食の補給も済ませる艦隊。これで決戦準備は完了です。

いざボス戦へ!

未帰還機も多い…次の戦果は望めないかもという赤城に対して、そのために私たちがいると答える長門。熱い。

そして艦娘同士の信頼・友情を前にした僕の目頭も熱い。(4回目)


そして映し出された戦艦部隊には見たこともない敵が!肩に3連装砲を2つ装備したゴーレムみたいな奴がいました。夏イベの敵かな?

強大な敵を前に怯む艦娘たち。とここで支援艦隊が!


東山さん(金剛)、日高さん(龍驤、望月)、タニベさん(時雨)でした!これで全員登壇です!


支援艦隊の砲撃&爆撃で敵随伴艦を撃沈、戦艦の主砲斉射でダイソン2人を撃沈、残るはボスのみ!

ここで第二艦隊による雷撃が炸裂!北上様の酸素魚雷で火花とともにボスは沈みました。

火花が散る演出すごくてびっくりしました。


大満足のドラマパートでした。


ドラマパートが終わり暗転。明かりが付くと同時に「届け!」

西沢幸奏さんの「吹雪」です!

1年間の西沢さんの成長が見れました。盛り上げるのめちゃくちゃ上手かった!

1年ぶりにおーおーおー、おーおーおーって叫びました。

吹雪は歌詞がどうこうとか色々ありましたけど、やっぱいい曲だなぁと思いました。


吹雪のあとは、最後の受閲でした。

藤田咲さん、井口裕香さん、上坂すみれさん、野水伊織さん、日高里菜さんが登壇されました。

竹達さんの号令で、赤城、加賀、蒼龍、飛龍...と進んでいきます。が途中でアクシデント!

竹達さんが台本をめくりすぎて、叢雲のところで第三十駆逐隊!と言ってしまいます。

ここで上坂さんがアドリブで、「私は第十二駆逐隊の叢雲よ!」と返していたのがとても印象に残っています。さすがや。

そしてその後もどこなのかわからず第十五、十九と言う竹達さんのところに井口さんが駆け寄ってページを教える姿も印象的でした。


そして第二十二駆逐隊のところでサプライズが!なんと「水無月」が初お披露目になりました!

絵師さんは草田草太さんでした。青髪ショートでめっちゃくちゃ可愛かったです。

草田さんのイラスト大好きなので本当に嬉しいです。神神神神



全員の挨拶が終わったところで、次は那珂ちゃんの歌の時間です!



歌う曲は観艦式恒例の「恋の2-4-11」でした!

那珂ちゃんコスのあやねるめっちゃ可愛かったです。

3年目にもなると提督のコールもばっちりって感じでした。

会場を埋め尽くしたオレンジのペンライトがとても綺麗でした。


歌い終わって那珂ちゃんが喉渇いたな~と言っていると、横に鎮守府カウンターバーのセットが設置されます!

と同時に北上コスの大坪さん、電コスの洲崎さん、衣笠コスの中島さん、夕立コスのタニベさんが登壇されます。


ライブよかったよ~という北上様に対して次の曲は!と繰り返すあやねるが面白かったです。

僕も初恋!水雷戦隊も聴きたかったので、来年は聴けたらいいなあ。


北上様が那珂ちゃんにポカリを飲ませてあげてヒューという声がとんだところで再び告知コーナー。

衣笠さんの口から、夏イベは8月12日作戦開始!という発表がありました。目の前じゃん!!!


個人的には夏イベまでに全資材カンストさせたかったんですけど、いけるか微妙なところです。

ちなみに現在の資材はこんな感じ。
しざい


続いて、艦これアーケードの情報も!こちらは映像が用意されていました。

なんと!映像には!翔鶴と瑞鶴の姿が・・・!そして泊地棲鬼の姿も!

今秋、アーケードでもイベントをやるみたいです!2013春イベと同じ感じなのかな!?


艦これアーケードのロケテの時のアンケートでぜひイベントをアーケードでもやってほしいと書いたので願望が叶って嬉しいです。


告知が終わると続いて、瑞鶴コスの野水さんが登壇されて「二羽鶴」でした。

二羽鶴は和ロックって感じでかっこいい曲ですよね。歌詞もめちゃくちゃいいですし。

瑞鶴コスもとても似合ってました。

決して歌いやすい曲ではないと思うんですけど、歌唱力も高かったと思います。


レーザーで二羽の鶴が映像と重なって飛んでいたのもとても綺麗でした。


二羽鶴が終わると、いよいよ大詰め。キャスト全員が登壇して最後の挨拶です。


ざーーっとまとめると


味里さんが最近提督業に復帰したらしく、
武蔵を狙って大型建造回したら霧島さんに来ていただきましたと言っていたのに対して、
東山さんがアドリブで霧島さんの声であら、ありがとうございますって言ってて神か?ってなりました。

ブリちゃんが最近レア艦担当じゃなくなりましたって言ってました。

種田さんが、お昼は足柄に合わせてカレースープだったと、
そして公演中に足柄さんが今年はカツカレーじゃなくてカレーパンに挑戦するわ!と言っていたのに対し、
みなさん今日は足柄さんのことを思いながらカレーパンを食べるんでしょうねと言っていました。

すみぺは最近提督業を始めたらしく、飛龍が出やすいレシピを教えてください…!と。
すかさず、藤田さんとタニベさんが後で教えてあげるね!と言っていたのが印象的でした。さすがさっきぃ提督だ。


東山さんは、なんと左手の爪に会場限定販売の金剛型ネイルシールを付けてました!
夜の部までに右手のも作ります!って言ってました。

井口さんの「こんにちは、井口裕香です。」の一言で笑いが漏れました。あれずるいわ。

そして最後に藤田さんが、加賀さんとケッコンしましたとのことで、井口さんと並んで私たち結婚しましたって言ってました。
ただ、最後の最後にケッコン艦はたくさんいるんですけどとおっしゃっていてオチまで完璧でした。

そんな感じで、一同揃ってありがとうございました!といったところで無事に公演が終わります。

終わると同時に、沸き起こる拍手とアンコール。しばらく経って、会場に再び照明が灯りました。


キャストのみなさんは観艦式公式グッズの限定Tシャツに着替えて登場でした。

井口さん「買ったら私たちとお揃いになれるよ~」

ずるすぎる商法だと思いました。


アンコールは毎年恒例になりつつある全員での「提督との絆」でした。

東山さんが全員版でもしっかりと歌い分けていたのが聞こえて、泣きそうになりました。

また、西沢幸奏さんや今回初参加の中島愛さんもしっかりと歌っていたのが印象的でした。

あと提督たちがそれぞれの推し艦の色のペンライトを振っていたので、会場がカラフルでとても綺麗でした。


金剛型提督以外は、嫁艦の「提督との絆」を聞ける年に1回の機会なのでとても感慨深いんだろうなぁ…


そして全員が、西沢さん以外は艦娘として一言でほんとのほんとにおしまいでした。

正直テンションがおかしくなっていたので何を言っていたのかさっぱり覚えていませんが、艦娘からの感謝の一言は本当に心にくるものがありました。


こうして無事に昼の部は終わりました。時刻は16時くらいだったと思います。


夜の部の開場が17時だったので、とりあえずカレーパンを求めてコンビニに行ったところきれいにカレーパンだけが売り切れてました。
オタク強すぎかよ…

カレーパンを買えなかった悲しみに打ちひしがれながら、続いて東山さんとお揃い♡になるためにネイルアートを作りに行きました。

金剛型を2枚と航空甲板を模したイラストのやつを1枚、合計3枚買いました。

列ができてたんですけど、並んでるほとんどが観艦式を見に来たオタクカップルでした…辛かった…

自分以外に複数枚買ってるのは同行した提督だけでした。


そのまま誰も使っていないシールを貼るところで男2人で爪にシールを貼りました…周りの視線がマジで痛かった…


当日はケッコン指輪も持参したので会場最強のオタクって感じでした。

1



また、ネイルシールコーナーの近くでは艦これアーケードの展示もされていました。


シルエットだけですが長良、名取、由良、五十鈴の4人が新規追加されるみたいです!楽しみですね。



ネイルシールを貼り、展示を見たら戦闘糧食の補給を済ませ、そのまま夜の部に突入!

夜の部は昼の部よりも会場からたくさん声援が飛んでました。僕も夜は1階席だったのでめっちゃ叫びました!


昼の部はしっかりと見て、感動して、味わって、夜の部で死ぬほど楽しむっていう最高の1日になりました。


夜の部は昼の部と進行はほとんど一緒だったんですけど細かい発言とかが変わってました。

ので、変わってたところだけピックアップすると

自己紹介の内容
夕立「ぽいぽいぽーい(振り付き)」
川内「待ちに待った夜戦だーーー!!!」
鳳翔さんのところでママーっていう声に対して「お母さんじゃありませんよ」
最後の挨拶でも洲崎さんが
「鳳翔さんのところでママーって言われたのが一番驚いた。ママはどちらかといえば雷でしょ!」と言っていたのをよく覚えています。
確かに雷ちゃんはママだけど、霞も鳳翔さんもまたママなんだよな…

初風「近くから妙高姉さんを感じるわ」(種田さんと同じタイミングでの挨拶だったので)

それから大和が昼の部で台本を間違えたところで
大和「第・・・十二駆逐隊!!」
提督「おおー!!!」
叢雲「第十二!駆逐隊の叢雲よ。」
ってなってたのが印象的でした。

昼夜通してじゃないとわからないネタが他にも散りばめられてて、
藤田さん「私の結婚式にようこそ」とか、いろいろ楽しかったです。

実は他にも細かく変わってた子はたくさんいたと思うんですけど、夢中になりすぎて覚えてません!ごめんなさい!

加賀岬のあとの、アニメ勢3人が登場するシーンで、タニベさんだけが遅れて、それに気づかず進行しかけるすみぺとちゃんりな。
からの2人がずっとイチャイチャしてるから夕立ハブられてるっぽい~って言ってたのがツボでした。
そのあとなんだかんだで3人めっちゃ仲良さそうにしてて最高でした。

アニメ脚本家!みてるか!頼むから夕立も入れてあげて欲しいです。

それと同じくこの辺りでさすがに気分が高揚しまくった加賀さんが○○っぽいって連呼してました。
正規空母の先輩の圧力に夕立ちゃんが泣きそうでした。
衣笠さんがフォローに回っててクソ可愛かったです。

ドラマパートは機雷接触システム実装派がめちゃくちゃ増えていて、危うく実装されかけるところでした。
あと、昼に続いて夜も味方艦娘によるミスっていうことになって、赤城さんと鳳翔さんが半分中の人になりながらちょっと怒ってました。可愛かったです。


ライブが終わった那珂ちゃんにポカリを飲ませてあげる北上さん、昼の部はフリだけでしたが、夜の部はガッツリ間接キスしてました。
北上さん「大井っちに怒られちゃうよ~」

また、タニベさんが「恋の2-4-11すごくよかったっぽい~、夕立も歌いたいっぽい~!」って言ってサビのワンフレーズを歌い出しました。
思わぬところでタニベさんの生2-4-11聴けてすごく嬉しかったです。
周りの提督のみなさんもしっかりコールを入れてました。
あやねる「今とった!?私の持ち曲とった!?」「いやいやFOOFOO!じゃねーから!」と那珂ちゃんでなく完全に中の人が出てました。



そして告知コーナーでは急遽、カドカワの井上代表取締役専務が!
専務に雑に絡む那珂ちゃんと、それを諌める電ちゃんが可愛かったです。

専務からの新しい情報として、夜の部で発表されたのが、今秋開催の「リアル秋刀魚祭り」です!

…リアル秋刀魚祭りって一体なんなんですかね。


最後の挨拶では、東山さんが有言実行で右手に愛宕のネイルシールを付けてました!
東山さん「男性のみなさんもぜひチャレンジしてみてください!」

…もう貼ってるんだよなぁ

また、最後の挨拶で、例年通り、夏イベ決起をして終わりました。

さっきぃ提督の号令で、夏イベ頑張るぞ!おー!を3回やって閉幕でした。


アンコール後の艦娘としての挨拶も、まめぐが衣笠→初月に、たねちゃんが足柄→那智に、東山さんが榛名→金剛になっていたりと微妙に変わっていて嬉しさ2倍って感じでした。

ちなみに、3周年、第参回ということでめちゃくちゃ3番艦の榛名が推されてたので、来年は4周年…!これは、あるで。


公演終了後、ちょろいオタクなのでお揃い~~~って言ってTシャツを買いに行きました。生まれて初めてオタクTシャツを買いました。

また、夕飯にカツカレーとカレーパンを買って帰りました。これが足柄さん3周年さいごの味。そしてこれが足柄さん4年目の味、うまい…!って感じでいただきました。


物販で列横入りしまくるオタクに怒り、昼の部で泣き、笑い、夜の部でたくさん声出してペンライト振って楽しんで、

長い長い1日でしたが、本当に内容の濃い1日で、思い出に残る1日になりました。

本当に楽しかったし、また来年、絶対絶対参加したいです。


今年は用事があって参加できなかったこえあいメンバーも来年こそはチケット取りましょうね。


ちなみに帰りの電車で野球観戦後のリア充集団に巻き込まれて、必死に左手の爪を隠しながら帰りました。


PS:全身日焼けしてマジで痛いです。みなさんは夏のオタクイベント屋外待機するときはきちんと日焼け止めを塗りましょう。


文責:あろま
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://koeai.blog.fc2.com/tb.php/32-17f8aa06
Template by まるぼろらいと
