fc2ブログ
未分類活動報告ソフィア祭イベントコラム
上智大学の声優愛好会「こえあい@そふぃあ」の公式ブログです。
2014.11.28 Fri
こんにちは、いのっちです。
こえあいブログ本格始動ということでどうぞよろしくお願いします~

早速ですが今回は慶應義塾大学声優研究会様にて開催された「新谷良子トークショー “Welcome to the Festival” みんなみたにおいでよ」の感想を書きたいと思います。
声優研究会様から招待をしていただいて当サークルからは6人が参加しました。
当日は晴天、最寄り駅の田町からすでにとても人が多くて混雑していました。
三田キャンパスに入るのは初めてだったのですが、キャンパス内もすごい人の数!トークショーが開催される西校舎まで行くのが大変なほどで、大盛況だな~って感じでした。

【入場から開演】
会場の西校舎501教室は結構広い会場でした。
教室の左右にスクリーンが設置されていて、パワポの進行などをされる方たちは観客席と向かい合う形で座っていました。客席の机上にはあらかじめボールペンとアンケート用紙、後述のコーナーに必要なレジュメが配布されていました。
開場から10分ほどおして司会の方が登壇、そしてアナウンスとともに前の扉から新谷良子さんが登場、会場から拍手と歓声が。
まずはオープニングトーク。

●3年連続の慶應でのトークショーについて
登場あとも緊張している様子はなく落ち着いて話されている印象でした。
新谷さん「毎年慶應来てるからもう慶應生名乗ってもいいよねっ?」
●メッセージ紹介
事前に募集したメッセージ紹介。
壁ドンの話・趣味の話などなど、壁ドンの話は"生みの親"ともされる新谷さんですが、三田祭で壁ドンの体験企画を開催している所があるらしく驚いていた様子でした。
僕が一番印象に残ったのは
"もし今大学生活ができるなら学園祭でどんなことしたいですか?"という質問に対し
"私も声優さんを呼んでトークショーをやりたい"と答えていたところでしたね。
当意即妙な切り替えしというか面白い考えだなと思いました。

ここからはコーナごとに振り返りたいと思います。
【新谷良子の声優道】
声優新谷良子さんの仕事をする際のこだわりみたいなものを取り上げたコーナーでした。
●毎日かかさずしていること
発声練習はここ最近はしなくなったそうなのですが、その代わりに家を出る前に歌を歌って調子を上げるらしいです。その際にニコニコ動画のニコカラをよく利用するんだとか。
●アフレコで注意していること
音の鳴るものは極力避けるそうです、水のペットボトルとかも固いやつを使うらしいですね。
●ラジオの収録準備で気をつけること
話す相手によってそれぞれ違う最適な自分が出るから、ラジオで話すことを事前に考えるということはせずにその場で考えたことを話すことが多いとのこと。
しかし絶望放送の打ち合わせは長時間に及ぶこともあったそうで居眠りなんかもしていたとか。マイペースな感じで可愛いですねw

●ライブへの意気込み
ライブで準備しておいたおいたほうがいいものは?との質問に対し
新谷さん「健康とチケット!」
確かにそうですねwうちのサークルの誰かが「ライブは最悪チケットと財布があれば大丈夫だから」と言っていたのを思い出しましたw
来年4月に開催されるツアー、僕ももちろん参加します!楽しみです。

【バーチャル・ガールフレンド(仮)】
某ソシャゲー風なタイトルw
下の3つの項目が4つずつの選択肢で表示されて、お客さんの拍手で決定して
この会場だけのオリジナルキャラクターを作るという感じのコーナーでした。
精巧にパワーポイントが作られてとてもクオリティーが高かったですね。
キャラクターの顔とか服のデザインもサークルの方が作られたそうでとても完成度の高いコーナでした。
●髪型
1.ロングヘアー2.ツインテール3.ぼさぼさ髪4.ショートカットの選択肢
会場の拍手は僅差の結果4番のショートカット。
ちなみに僕も4番を選びました。やったぜ!
ちなみに少し前に新谷さん自身も髪を切ったそうで、肩より少し長めな感じな長さでした。
●服装
1.セーラー服2.ライブTシャツ3.メイド服4.和服
新谷さん自身はライブTシャツは私っぽいから嫌っ!と言っていましたが、会場の総意は2番に…w悔しがる新谷さん可愛い。ちなみに僕も2番にしました。
●ボイス
1.真面目2.うざかわ3.クール4.新谷さんのアドリブ
4番のアドリブで新谷さん、まさかのク○エ・ルメールの声真似w
会場大爆笑でしたwやりきった後少し後悔したのか本家(丹下桜さん)に怒られるよ~…と少し反省した様子。会場の選択はもちろん4番。
最後に新谷さんが名前を命名、「ウィズ」ちゃんに決定。
そして合わせてウィズちゃんの自己紹介を新谷さんが演じることに。
恥ずかしさもあるのかルメールの声真似は控えめでしたね、このウィズちゃん他のコーナーでもちょくちょくネタにされているのが面白かったですw

【良子君の舞浜学】
東京ディズニーランド、シティが大好きな新谷さんに講師となって色々語ってもらおうというコーナーでした。このコーナー、舞浜の専門用語が箇条書きに記されたレジュメが3枚配布されていました。またコーナ冒頭で舞浜に週5で通っているという舞浜ニストのサークルの方がアシスタント講師として登壇されました。
コーナー開始直後、アシスタントの方が新谷さんに慶應大学とディズニーがコラボして作られたクリアファイルをプレゼント!すごく嬉しそうでした。後日、新谷さんのブログを覗いたところクリアファイルと一緒に記念撮影された写真が掲載されていました。可愛かったです。
内容としてはディズニーが好きになった経緯、毎年年間パスポートをとっていること、好きなショーについて、理想の舞浜での一日などの話をされていました。
おすすめの食事スポットについてはあまり言いたくないらしく「嫌だよー!みんな来ちゃうでしょー!」と少し拗ねていましたw
新谷さんが饒舌にディズニーを語る姿はとても活き活きとしていて、ファンとして、このコーナーは新谷さんが好きなことを思う存分語るコーナーに思えてすごく楽しかったです。

【りょーこがいるからだいじょーぶ】
「ray of sunshine」のコールから来てるタイトル、すごくいいと思いますw
募集したお悩みを新谷さんが解決策を考えてくれるコーナでした。
●早起きのこつはありますか?
ソフィア祭で僕が福圓さんにした質問と同じでしたw
新谷さんとしては"どうしても大事な用事がある朝は部屋の電気を付けたまま寝る"そうです。快眠より起きれるかを最優先するとのことです。ホテルのカーテンとかも開いた状態で寝るそうですね。
●留年しました
この質問した方、まさかの去年新谷さんのトークショーを開催された、こえけんさんの司会の方らしく、新谷さんはとても驚かれていましたw
「大丈夫だよ、もう一年間美味しい学食食べれるよ制覇しよ」と慰めていました。
●ニートとして生きるために必要なことことは?
「家族の愛情」ストレートですね。
●雨女なのですがどうすればいいですか?
新谷さんといえば雨女と言うイメージが広まっているらしく、同じ悩みを抱える方の質問でした。新谷さんはイベントの度に雨に見舞われることが多く気に病んでいた時期もあったそうですが、ある時、浅野真澄さんの一言で考えることをやめたそうです。
気にしないことが一番だという回答でした。実際トークショー当日は晴れていましたし!
●何かを継続する秘訣は?
新谷さんはブログを毎日欠かさず継続されているそうですが、新谷さん自身も何かを続けることが苦手らしく、ブログも当初は両親への生存報告として行っていたんだとか。

【エンディング】
新谷さん「大学生を見て、一緒にイベントをやってる気分で楽しかった。
ファンクラブバスツアーイベント、来年のツアー来てね!」
初めて新谷さんのイベントに参加された方も結構いて嬉しそうな様子でした。

ということでイベント終了。
どの企画もよく練られていて、あっという間の90分間でした。
楽しい時間を過ごすことができました。
新谷良子さん、慶應義塾大学声優研究会様、ありがとうございました。


文責 : いのっち
スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://koeai.blog.fc2.com/tb.php/4-9c4de65b
Template by まるぼろらいと