未分類活動報告ソフィア祭イベントコラム
上智大学の声優愛好会「こえあい@そふぃあ」の公式ブログです。
--.--.-- --
2014.12.14 Sun
 初めまして。ここ最近こえあいにお邪魔してますMEDNOKと申します。
僕は今年のアニサマで代表のえーりか君と知り合い、瞬く間にツイッター上ではありましたが会話をするようになり、9月の田村ゆかりの企画にお邪魔させていただきました。そこから学園祭にお邪魔して、インカレのusb君とも会うことができました。学園祭以降何度か参加させていただき、参加するたびに学食に寄っています。美味しいですよね!今回はから揚げ丼を頼んだのですが、僕の通っている大学にはから揚げ丼がないので(多分)上智の学食に感謝の気持ちをから揚げ丼とともにかみしめながら、美味しくいただきまつんしました。余談が長くなりましたが、ここから本題の記事に移ろうと思います。
 
 この度、こえあいが2014年12月6日に1周年を迎えることとなりました。
非常におめでたいことですね!当時からいたわけではないので、最初の方は度重なる苦労を強いられてきたことではないでしょうか。そんな感じがします。僕の偏見ではありますが、大学生になると「●●したい!」「あれもしたい、これもしたい!」がやろうと思えば大抵のことができちゃいますよね。ですが、「●●したい!」で終わることってたまにありませんか?何かサークルみたいなものを立ち上げても作っただけで終わってしまうこともあるのではないでしょうか。そんな中こえあいは1年間ライブの円盤を見たりなどの活動を毎月行い、11月の学園祭には福圓美里さんを招きトークショーを行い、大成功を収めました。来年は今年よりも飛躍した成果を収められるよう、日々の活動から頑張りますので応援よろしくお願いします。

 そして今回、1周年を記念してビンゴ大会と以前好評だった企画のPV上映会を行いました。ビンゴ大会は今回が初の企画となり、通常のビンゴとは違い数字の部分を声優さんの名前にアレンジしていました。まさに『こえあい』って感じがしました。僕のビンゴカードには三森すずこさんと内田真礼さんの名前があったので、絶対三森すずこ、内田真礼を開けて景品をゲットしなければいけない!そんな気でビンゴ大会に臨みました。冗談です。「ビンゴして景品がもらえれば嬉しいな」って・・・、そんな気持ちで参加しました。PV、MV上映会は前回好評であったので行ったそうです。
 
 それでは当日の企画の流れに入ります。

■序章
 参加者全員が揃うまで、竹達彩奈、豊崎愛生、大橋彩香、内田真礼のシングルPVを流していました。ごく普通に見ていた感じがしました。

■ビンゴ大会
 内田真礼のギミー!レボリューションを流しながらビンゴ大会が始まり、ビンゴされた方には豪華商品がもらえるという待遇もありました。
 ●豪華商品リスト
  ・艦隊これくしょん~艦これ~ねんどろいど 島風
  ・けいおん!!「秋山澪」フィギュア
  ・とある科学の超電磁砲ヤシの実サイダー
  ・ChaosTCG心愛のサインカード
  ・ABのカードストレージ
  ・ISスリーブ
  ・甘城ブリリアントパーク「ラティファ」の缶バッジ
  ・内田真礼「ギミー!レボリューション」初回限定盤CD+DVD
ヤシの実サイダーと心愛のサインカードは最終的に二つで一つになり、合計で7つの景品を約18人の参加者で争う形となりました。
 序盤はなかなか開けられることができず、苦戦した参加者がほとんどだった記憶があります。時間が経過するとともにリーチの方がゾロゾロと出てくるのですが、ビンゴになる者は誰1人として出てきませんでした。そんな中、最初にビンゴしたのは「おーかみ君」でした。おーかみ君はヤシの実サイダーを選び、その後に代表から+αとして心愛のサインカードが手渡されました。この後、流れに乗るかのように次々とビンゴする方が出てきました。いのっち→ゆーき君、こーた、MEDNOK→もっさー→ひろつぐで景品ダービーは終わりを告げました。僕は戸松遥を開放し、見事ビンゴしました!戸松遥でビンゴしたのが、先程にも書いたとおり被る形となりましたが景品は被ることなく、平和に景品をゲットしました。ここからビンゴした方の獲得した景品を書きます。
 ●ビンゴした方が獲得した景品リスト (景品名は申し訳ありませんが、簡潔にさせて頂きました。)
  ・いのっち→島風ねんどろいど
  ・ゆーき君→澪のフィギュア
  ・こーた→ISスリーブ
  ・MEDNOK→ギミー!レボリューシ ョン
  ・もっさー→ABカードストレージ
  ・ひろつぐ→ラティファの缶バッジ
となりました。
僕は景品に『ギミー!レボリューション』があると知り、歌詞にも綴られているように『駆けつけて来てねヒーロー レスキュー!』っていう部分を思い出し、これは俺が当ててレスキュー!しなきゃいけないんじゃないのか‼︎そんな気持ちがこみ上げてきました。ビンゴに至るまで、序盤は中々スムーズに開かず他の人との差が大きく感じ、中盤で真ん中周辺が開き、終盤でぽぽ~んと真ん中横列がリーチとなり、戸松遥でビンゴを勝ち取りました。そして冗談のようにかましてましたが、まさか本当に『ギミー!レボリューション』をGET出来るとは思っていなかったので頂いたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
僕が当てた後も景品は2つ残っていたので、ビンゴ大会は続きます。もっさー、ひろつぐがビンゴした時点で景品が無くなり終わりを迎えることとなり……ませんでした。ビリを決めるまで行い、ビリの方には一発ギャグを行うルールが新たに適用されました。当ててた僕には無縁の話だったので、モニターに流れていたギミー!レボリューションPVを見ながら勝利の余韻に浸っていました。時が経つと共にビンゴで抜けていく方が増えていく中、最後に残ってしまったのはリズム君でした。リズム君にはお決まりの一発ギャグを披露していただきました。ここでビンゴ大会は終わりとなりました。

■ビンゴ大会後
ビンゴ大会が終わり、帰る方もいれば残ってPVを見る方、ポケモンをやるオタクで分かれて、やりたいことをなんとな~くやっていました。ちなみに、僕はPVを見ていました。PVはfripsideのLIVE映像、甘ブリED、ろこどる、ハナヤマタOP、stylipsなどを流しました。最後にニセコイのOVAを流したところで僕は予定があったのでここで帰宅させていただく形となりました。

■編集後記
今回の企画は代表曰く、参加者が多いほうだったそうです。企画側は前日の夜遅くにビンゴカードを作るなど大変だったことでしょう。企画してくださった方々にはこの場をお借りして感謝の気持ちを「せいいっぱい、つたえたい!」気を取り直して、企画してくださった方々は本当にありがとうございました。そして、今回初めて書かせていただきましたが最後まで記事を読んで下さりありがとうございました。


文責:MEDNOK
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://koeai.blog.fc2.com/tb.php/5-26c2981c
Template by まるぼろらいと
