未分類活動報告ソフィア祭イベントコラム
上智大学の声優愛好会「こえあい@そふぃあ」の公式ブログです。
--.--.-- --
2014.12.15 Mon
おはモニ!夜行です。
先日、後輩であるいのっち君がチケットをとってくれたので、彼と一緒に文化放送局のA&Gの人気番組が勢揃いするA&Gオールスター2014に行って参りました。
今回はそのイベントレポートを二人で書きたいと思います。
まず来てない番組からのコメントPart1が開演前に流れ、そこから出演者紹介などしてイベントがはじまりました。残りのコメントはそれぞれの番組のコーナーの間に流れました。


そしてトップバッターを飾ったのは、
『豊崎愛生のおかえりらじお』と『三澤紗千香の real oneself』のコラボ
realおかえりらじお
さっちゃんの語りから始まったからこのコーナー。
愛生ちゃんとさっちゃんは「アクセルワールド」という作品で、二人ともメインキャラを演じ共演しましたが、当時はさっちゃんがほぼ初メイン作品ということもあり、あまり仕事以外の話をできなかったそうです。
その後もちょくちょく共演はあったそうですがあまり話はできず、今回初めてゆっくりと話せる機会ができたそうです!
そんな感じでトップバッターを任された二人でしたが、ソファに座って物販で売ったスリッパを履きのほほーんとはじまりましたw
まずはさっちゃんから愛生ちゃんに3つの質問があり、その3つ目の質問はおかえりらじおではどんなコーナーをしているんですか?というもので、おかえりらじおのスーパー愛生ちゃんねるのコーナーからすだち先生のコーナーをやりました。
すだち先生のコーナーは、豊崎愛生がすだち先生となり人々からくる質問を飴と鞭で解決していくコーナーで、愛生ちゃんがすだち先生をやるだけでなく、さっちゃんが三澤先生として演じたりもしました。
今度はさっちゃんはどういうコーナーをやるの?ということで三澤式ラジオ体操をやりました。
さっちゃんは産まれてからラジオ体操をやったことがないらしく、ラジオ体操の音楽に合わせてさっちゃんがラジオ体操がどんなものかを予想してラジオ体操しました。
あまりにも動きが面白く、笑いが止まりませんでしたw
さらに愛生ちゃんとさっちゃんだけじゃなく、観客もみんなで立ってやってとても楽しかったです。(夜行)


続いては『井口裕香のむ~~~ん』と『阿澄佳奈の星空ひなたぼっこ』がコラボした、
む~~~ん と ひなたぼっこ ⊂( ^ω^)⊃(・ω・★)ノ
以前からとても仲が良いと有名な阿澄さんと井口さんの友情を確かめるコーナーでした。
大親友→親友→友達→知り合い→赤の他人 
と格付けが決められていて、大親友からスタートして4つのコーナーの判定で格付けが上下するという企画でした。
1つめは<アスミスが作ったゆかちへの思いを込めたポエムを3択で決める>というものでした。
ゆかちは即答で正解、さすがですね。
2つめは<ゆかちが作ったおにぎりをアスミスが当てる>というものでした。
ゆかちは一生懸命作っていたからか最後に海苔を巻くことができず、アスミスは見事正解を見破っていました。
3つめは<他番組からのビデオレターでのお悩みを3択で答える>というコーナー
ここではあまり息がかみ合わず2つ降格して友達に。
最後は<ゆかちが投げるボールをアスミスの背中の籠に入れる>というコーナー
なんとここではボールを入れることができたら大親友に返り咲き!という設定にw
ヤマノススメで始球式を務めたこともあるゆかちのボールをアスミスが無事入れることに成功し、
再び大親友に返り咲きました。
ゆかちとアスミスが仲良くしている姿を終始こんな顔で→(●´ω`●)眺めていました。
やっぱりこの2人は最高だなと思いました...
ヤマノススメラジオもう一回聞き直したいですね...!!(いのっち)


3つめの企画は『A&G超RADIO SHOW アニスパ!』と『逢坂市立花江学園』と『小野友樹のオノパラ!』がコラボした
逢スパ市立オノ花学園
アニスパから鷲崎さんが先生役で、浅野さん、花江さん、逢坂さん、小野さんが生徒という立ち回りでの企画でした。
教卓や机などが配置されて舞台も凝った感じになっていました。
内容としては生徒が学校に持ってきた物を鷲崎さんが突っ込んでいくという感じ
印象に残ったのは花江君が持ってきた睡眠用CDでした。
このCD、実際にイベントで音声が流されたのですが、内容がかなりいかがわしく、鷲崎さん浅野さんをはじめ下ネタトークが大好きな人たちが集まっていたからか、とてもトークが盛り上がっていましたw
男性声優のラジオを普段からあまり聞いていなかったので、
男子校のような独特の雰囲気がとても面白かったです。(いのっち)


続いては唯一の単独番組
矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか
開幕からスーツ姿の矢作さん、佐倉さんが登場。
登場からすぐに以前番組で企画していたオリジナル乙女ゲーム『ちょっとkissしてよろしいですか』の製作始動発表が!
その後のコーナーの趣旨も乙女ゲームに沿って進められていきました。
乙女ゲームの画面とともに出演陣が生アフレコをするコーナーでは男性陣では江口卓也さん、私市敦さんがシークレットゲストで出演し、大盛り上がりでした。
この番組は製作サイドの人とパーソナティーの距離が近く、放送作家やディレクターの方々も個性があり
今回の乙女ゲームの企画など他番組と比較して変わった企画が多いのが特徴的で面白いです。
(いのっち)


そして
『A&G NEXT GENERATION Lady Go!!』と『久保ユリカが1人しゃべりなんて胃が痛い。』がコラボする
久保ユリカもLady Go!! も1人しゃべりなんて胃が痛い。
ここではLady Go!!から上阪すみれさん、小松未可子さん、高森奈津美さんの3人。
そして、久保ユリカが1人しゃべりなんて胃が痛い。から久保ユリカさん。
計4人のコラボでした。
登場する際、前のモニター上に某スマッシュブラザーズ風の画面があらわれ、キャラの部分が出演者になっており、1人ずつ選択されるとともに4人がそれぞれポーズをとりながらでてきした、シカコの選択画面が荒ぶっていて笑いましたww
そして4人とも1人のラジオ、ということでスマブラを模して誰が1番1人ぼっちなのかを競いましたw
ところが、最初の3択のクイズ問題で、他の人と被ったら減点、というものが何故か最初に被ったすみぺとシカコが一緒だねー!って喜んで被った方が良いみたいな感じになってしまいました。(もちろん被ったら減点です)
3択問題の全問誰とも被らなかったなっつんがATフィールド全開で落ち込んでいました。
3択問題の次はクリスマスデートに誘うというシチュエーションを4人に演じてもらいました、みなさんふざけながらも可愛らしかったですが、特にすみぺの厨二のデート誘いが可愛かったです。
総合得点ですみぺが優勝し、豪華プレゼントの他の3人に自分の番組を宣伝してもらう権利を得ました!(夜行)


最後に出演者全員集まり、来ているオールスター宛にきた、来てない番組からの悩みを答える
オールスターお悩み相談コーナー
がありました!
お悩みとかこつけて、ファミマの入店音楽に合わせた歌詞を考えて欲しいというものがありました。
個人的にはみかこしのダレカタスケテー、チョットマッテテーがツボりましたw
他にはもっと大人っぽく話したいに下ネタを入れていけ!や、ロックなライブのコールの仕方にとりあえず会場にライブハウスってつけろ!などがありました。
姫イド隊からの新規の客増やしたいに、パイセンが出せるものだせって言ったのはやばかったですねw


とても楽しいイベントでした、告知はなかったですが来年もやってもらって是非また行きたいです!(夜行)

文責: 夜行・いのっち
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://koeai.blog.fc2.com/tb.php/7-2e615d8f
Template by まるぼろらいと
