未分類活動報告ソフィア祭イベントコラム
上智大学の声優愛好会「こえあい@そふぃあ」の公式ブログです。
--.--.-- --
2014.12.26 Fri
おはモニ!夜行です。
今日は24時からスフィアのネバーエンディングパークです、みんな見るんだぞ。

とゆーわけで(?)愛生ちゃんの12thシングル、「ポートレイト」のリリイベ1部に行ってまいりました。
簡単にイベレポ書きたいと思います。
愛生ちゃんのリリイベでは毎回スケッチブックを使うのですが、最初はようこそという文字と愛生ちゃんのデフォルメされた自画像とよだれむし(豊崎愛生が考えたキャラ)が描いてありました。
愛生ちゃん登場し、サンタを意識した赤い服で可愛かったです。
愛生ちゃんは髪を切ったのですが、短髪の自分を描くのは難しかったそうですw
みんな今日仕事~?(当日は平日)とか、今日リリイベ初めての人~?とか聞いたりしながら進んで行きました。
ちなみにリリイベ初めての人は1人ぐらいでした、みなさん運がいいですね。

スケッチブックをめくって次はMVとジャケットの話へ。
撮影当日は、ちょっと曇った感じの冬の空っぽい感じにしたかったそうですが愛生ちゃんの晴れ女っぷりが発揮されて快晴になってしまったそうですw
また、今回5周年ということもあり、今までの曲の撮影で使われた小物達が撮影に使われているそうです、確認してみたら面白いでしょうねw

続いてはカップリングであるシャムロックのお話。
まず曲が歌われました、ポートレイトはスフィアのライブで歌ったりしましたが、シャムロックは今回が初披露でした。
オリスパの頃にはできていて、それが今回ようやく形になったそうです。
このシャムロックというタイトルですが、愛生ちゃんは初めにこの曲を缶コーヒーにしようとしたそうですが、流石にそれは却下されたそうですw
それで公園のベンチに座って缶コーヒーを飲む癖っ毛の子。
そしてその子の目に入るクローバー、そんな風景をイメージしてクローバーという意味を持つシャムロック、というタイトルになったそうです。
愛生ちゃんも癖っ毛で、そこが曲にでてくる子との共通点になっていました。

お次はポートレイト。
本来この歌は自分を見つめ返す歌で、CDの収録をした時は自分の暗い部分を見つめ返して曲が暗くなってしまったそうです。
ただ、それに納得がいかなくて、もう一回!もう一回!とお願いして一週間後にもう一回収録したそうです。
一週間の間に自分の好きなことなどして、気分を盛り上げたそうです。
しかし今回は自分を見つめ返すでなく、みんなの方へ明るく歌ってくれました。
愛生ちゃんの優しさや明るさが僕には感じられましたね。
10年後また歌って一つの指針にしたい、と言っていました。

豊崎愛生さん、素敵な曲というクリスマスプレゼントありがとうございました。
スポンサーサイト
Template by まるぼろらいと
